PMS (月経前症候群) に同じように悩む女の子たちへ

 

"月経前症候群" という名前は、なんだかおどろおどろしいのですが。

 

生理前に頭やお腹が痛くなったり

めまい・立ちくらみがひどかったり

ちゃんと寝てるのに眠気が襲ってきたり

いらいらしたり…

ってこと、ありませんか?

 

 

私は生理が始まる2週間〜10日前になると泥沼のような眠気に引きずり込まれて、

友達と会う時間が楽しめなかったり

大事な講義やミーティングで寝落ちしてしまったり…

と失敗を繰り返していました。

私と同じように、いつも通りの生活が送れなくて時間を無駄にしたりQOLを暴落させ続けている女の子へ、今回はピルのお話です。

 

私はヤーズという超低用量ピルを数ヶ月前から服用しているのですが

(あと、めまいがまだ少し気になるので当帰芍薬散という漢方も飲んでいます)、

PMSの症状がかなり改善されて、QOLもあがりました…!

PMSの症状が何もかもきれいさっぱり消えた!なんてことはさすがにないのですが、

眠気に勝てなくなるのが生理3日前くらい、しかも泥沼ほどひどくなくて水たまりくらい、という感じです。

 

f:id:rnaipippi:20180330093322j:plain

 

ヤーズはこんなふうになっていて、28日周期で生理が来るようになっています :)

f:id:rnaipippi:20180330093315j:plain

(私の飲みかけのシートで失礼します…笑)

 

少し私自身の話をしておくと、

高校生までは規則的に生理が来ていたのですが、大学生になってダイエットを始めてから(食事制限だけで1ヶ月に5kg落としたりしてた…)、生理が来ない月があったり逆に20日くらいで来ちゃうなんてことがありました。

さすがにやばいかなーと思って、大学3年の時に産婦人科にかかってヤーズを処方してもらい、ちゃんと生理が来るようになりました。

でも、生理前に情緒不安定になるのが気になって、ヤーズを飲み始めてから1年後くらいにルナベルというピルに変えてもらいました。

ルナベルを飲み始めてから数日後、脚の血管の一部が熱を帯びる感覚が度々くるようになり、慌てて産婦人科にかかったところ、

「別に飲まなきゃいけない薬じゃないんだから、気になるならやめちゃえ」

とそのときのお医者さん(予約なしで病院に行った私も悪いのですが、あまり良いお医者さんではなかったですね…)に言われて服用を止めてしまいました。

その後からPMSの症状が重くなって、前述の通り眠気がひどすぎたり、立ちくらみが頻繁に起こったり…

ルナベルが合わなかったせいでピルに対して抵抗感が出てしまったのと、

わりと根性論的なところがあって「眠気なんて自分の気持ちが弱いのがいけないんだ!」という考えもあったせいですぐに病院へ行かなかったのですが、

ずっとだるい状態で1ヶ月のほとんどを過ごすのが嫌になって、もう一度産婦人科(1回目とは違うところ)にかかり、今に至ります。

 

そんなに症状が重くなくて、ちょっとだるいだけだし〜とか、

産婦人科って何されるかわからないし…とか、

不安に思う方も多いとは思うのですが、

そんなことをうじうじ考えている間にさっさと産婦人科にかかっちゃいましょう!

血栓症のリスクが高いお薬なので、ピルを服用するときはお医者さんにちゃんと相談しましょう!!!

余談ですが、今回のお医者さんは最初の診察で「眠気を消すくすりなんて、覚せい剤しかないんですよ笑」なんて冗談まで言ってくれて緊張がほぐれました笑

 

まだまだ "ピル = 避妊" っていう意識が根強く残っていたり(そのせいで私の友達もお母様に反対されているそうです)、

1ヶ月分で約3,000円と日本では少しお高いお薬だったりと

服用へのハードルはあるのですが、

毎日コーヒーを買って眠気をごまかしたり、鉄分のサプリメントを購入し続けていたことを考えると(どちらも私にはあまり効き目がなかった…)、

大したコストではないし試す価値はあると思います。

 

PMSに悩む女の子へ、私と一緒にQOLを爆上げしましょう!笑