ご報告。(←芸能人風)

こんにちは。

 

突然すぎるのですが、、、

そして、今までのブログと脈絡がないのですが、、、

(かつ、2月上旬には決まっていたことなので今さらすぎるのですが、、、)

 

 

わたくし、夏からパリジェンヌになります\(^o^)/

 

  

どういうことかと申しますと、

 

8月末より、

École des hautes études en santé publique (EHESP)

というグランゼコール修士課程 (Master of Public Health) に進学することになりました!!!!!

(日本語では「公衆衛生高等研究院」というらしい)

 

パリのキャンパスで、10年来の夢だった公衆衛生学を学んできます。

 

フランス語が話せないのでドキドキですが (授業は英語)、楽しみな気持ちが大きいです!

 

このブログでは今後、留学準備・手続きなどの情報について共有していこうと思います。

また、渡航後はパリでの生活の様子も書いていく予定です🇫🇷

 

皆さんのヨーロッパ・フランスへの留学の参考になれたらいいな :)