ヨーロッパ大学院への出願(CV・エッセイ)

ヨーロッパの大学院へ出願する際、

CV (curriculum vitae) とエッセイの提出はほぼ必ずと言っていいほど要求されます

推薦状は必要ないところがあったり…は前回書いた通りです)。

 

今回は、私が出願する際に利用したサイトをそれぞれご紹介します。

 

 

CV

 

あるプログラムの募集要項で紹介されていたこともあり、

Europassというサイトのテンプレートを利用しました。

CV - Templates and Guidelines | Europass

書き方の例なども載っていてとても便利。

他にもネットで「CV 書き方」などと調べれば、先人たちの教えがたくさん得られると思います。

 

主な注意点としては、

* 経歴は新しいものを上に書くこと

* 学校や職場の場所 (都市、国) を明記すること

くらいでしょうか。 

他の細かいアドバイスはリンク先のテンプレートの中に書いてあるので、ぜひ見てみてください。

 

エッセイ

 

TopAdmit というサービスを利用しました。

ーソナルステイトメント/志望動機書/留学用出願エッセイ編集・添削

エッセイだけでなく、出願に必要な様々な書類を添削してもらえるようです。

エッセイの評価サービスの方が安いですが、断然プレミアム編集がおすすめです!!!

私は年末に送るというギリギリな感じで準備を進めていたのですが、それでもすぐに添削してもらえて、とても助かりました!

返ってきたエッセイは原形がほとんど残っていないくらい直されていたのですが、このサービスがあったからこそ複数のプログラムから受け入れ許可をいただけたのだと信じているほど、本当に役立ちました…

一度添削されて返ってきたエッセイは自分で直し、もう一度送ってアドバイスをもらうことができます。

ぜひ皆さんも活用してみてください!