ヨーロッパ滞在のために日本から持っていくべきもの

友人がスイス留学することになり日本から持っていくべきものを先日聞かれたので、私のオーストリア・フランス滞在の経験をもとに伝えた情報をシェアします(あんまりネットに書いてなさそうなことを中心に)。

  

  • インスタントのお味噌汁

私は時々ものすごく和食が恋しくなるのですがわざわざ少しの量のお味噌汁を作るのは面倒なので笑、必ずインスタントのお味噌汁を準備しています!周りの日本人留学生でもレトルトのごはんを持ってきている人は多いです🇯🇵

ちなみに、私はお鍋でごはんを炊く技を習得しました(参考:https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/

 

  • 歯ぶらし

欧米の歯ぶらしの大きさが私の口には合わなくてあまりちゃんと磨けている気がしないので、日本からヘッド?部分が小さめの歯ぶらしを持っていくようにしています。

 

現地で売っているものは「これレンジでチンしたら溶けちゃうんじゃない、、?」と不安になるくらい薄くてペラペラなものばかり…

 

  • (女の子は)生理用品

かさばるので長期滞在の方にはあまりおすすめしませんが、やはり日本の生理用品の方が質は圧倒的に良いので、荷物に余裕がある方はぜひ!

 

私は基本的に調味料も含めて食品は現地で買うようにしています。が、ものすごくお高い… なので、値段を気にされる方は持っていくことを検討しても良いかもしれません😊

 

必要ないと思うもの

  • シャンプー

ヨーロッパの水は硬水なので、日本で売っているシャンプーなどを使っても泡立たないことが多いそうです。

 

  • メイク落としや洗顔

同様に、硬水で顔を洗うと乾燥してお肌に良くないと聞きました。なので、私はフランスに来てから拭き取り用化粧水でのメイク落とし・洗顔に切り替えました💡

 

 

ぜひヨーロッパに滞在するときは上記の情報を参考にしてみてください✨