2017.9.16 PATHFINDER幕張公演のセトリを今さら振り返る

 

今回は私が高校生の頃から大変お世話になっているBUMP OF CHICKENのお話。 

  

PATHFINDERツアー、FINALを越えてついに本当に終わってしまいましたね。

私は9/16,17幕張、10/9静岡、そして2/11埼玉公演に参戦させていただきました。

 

 

どの公演も一瞬一瞬が輝いていて、全部忘れたくないって思える、そんな素敵なツアーでした。

幕張2daysは衝撃的なスタートだったし、エコパアリーナはチャマのお誕生日を一緒にお祝いできたし、何と言っても結成記念日のたまアリ2日目は特別な夜になりました。

 

その中でも特に幕張1日目、9/16のセトリが個人的にとても印象に残っているので、今さらながら歌詞を織り交ぜつつ私なりの解釈を…

(人称は、時間はで表しています)

 

1. GO

怖がりながらも選ばれなくても、でこぼこ丸い地球の上をぶつかりながら懸命に歩いている状態。

 

2. 天体観測

と精一杯追いかけていた「イマ」を今もひとりで追いかけている。

 

3. ray

とお別れした痛みを持って、ごまかして笑いながら、でも生きている。

 

4. トーチ

といたことが、なくならずにの中にある。

 

5. メロディーフラッグ

の手を掴むための"旗"となる、を唄った歌。

 

6. 記念撮影

が想像の未来だったとき、終わる魔法の中にいた

 

7. pinkie

変われなくても(『記念撮影』の「想像じゃない未来に立って 相変わらず同じ怪我をしたよ」に通ずるところがある)、未来あなたが笑っていなかったとしても、歌いかけるがある。

 

8. 友達の唄

(『pinkie』の「未来の私が笑ってなくても」と同様に) が泣いていても、あなたと同じ笑顔で笑っていた。

 

9. 三ツ星カルテット

恒星を3つ目印に、僕らはずっと呼び合ってお互い繋がって、音楽を生み落としている。(4人の世界)

 

10. You were here

4人でつくり出した音楽とリスナーとの時間。

 

11. アンサー

生きている理由・なくしたくないもの(4人の音楽、リスナーとの時間?)を見つけたから、もう迷わない。

 

12. 分別奮闘記

他者からすれば燃えるし小さなゴミでも、ちゃんと夢だと信じてやってきたんだ、という自信。

 

13. アリア

一度でも(二人称よりももっと広い意味の他者として?)と繋がった気がしたこと。離れてもまだ熱い(物理的にはお別れしてもずっと繋がっている)こと。

 

14. Butterfly

「涙はに羽をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った」

と繋がることでもらえたという輝く時間…?

解釈が難しいです…保留。

 

15. fire sign

命の火(自分の心、魂、意志、夢…)を燃やして旅立つ人、それこそ"PATHFINDER"ですよね。

 

16. リボン

今まで4人で嵐の中を"PATHFINDER"として開拓しながら歩んできたし、これからも歩んでいくんだという強い決意。

(アンコールはストーリーから離れてしまうので省略)

 

 

一曲一曲が簡潔になってしまいましたが、要するに最初はひとりでもがいていた世界がになり、さらに4人リスナーのものになるっていう藤くんの、そしてBUMPの今までの道のり("path")が、このセトリから見えるのです。

そしてそれを探りながら歩いてきた("finder")という確固たる意志・自信が垣間見えるように思うのです。

 

だから、普段のライブでは最後の方にくる『天体観測』が2曲目なのも全く不思議じゃなくてこの流れなら当然だと思うし、ただただ「新旧いろんな曲があって良いよね〜」じゃなくてもっと深い意味がこのツアーに込められているように感じます。

 

これだけのストーリーをつくりつつ、バンドのライブとしての緩急までちゃんと考えてあるBUMP、すごすぎませんか!?

 

 

本当は"旗"とか"迷子"とかもっとピックアップしたいキーワードあるし、他の公演のセトリも考察したいところではありますが、時間の都合上ご容赦くださいませ…

 

以上、今さらすぎるPATHFINDERの考察でした🌟🌟🌟🌟